2018年12月現在 google変動でサイト飛びまくり中の大ピンチ

サイトが飛んだ!助けて~



こんにちは。先月まで順調だったのですが今月の変動で今めちゃくちゃにやられまくっています。 今回、自分の中では超大打撃なのですが、あまり世間で騒がれている気配がないんですよね。一体なんなんでしょう・・・。

YMYL絡みっぽい感じはありますが。

 

 

メインサイトが12/6辺りから一気に下落

f:id:affitaku:20181221142026p:plain

 

この辺は一回助かったように見えて過去1位だったものが10位なので全然発生しない・・・。

f:id:affitaku:20181221142113p:plain

 

完全に圏外に飛んだわけではないとはいえ、これでは発生するわけがない・・・。

f:id:affitaku:20181221142227p:plain

 

こんなのばかりの状態です。

最近は今まで順調だったアフィリエイターが沈んでいくことが多くて大変だなあと思っていたら全然他人事ではありませんでした。

 

1.中古ドメインを購入しました

このまま見ててもどうしようもありませんので中古ドメインをそれなりに購入。

今回の変動でダメージを受けていない2ページ目以降にいたものにリンクを当てまくってみます。

 

さすがにこれで何らかの動きはあるんじゃない?と狙っています。短期で飛ぶかもしれませんが、発生が全然なくなるよりはマシでしょ?

 

 

2.たぶん一定期間で反動があるはず・・?

過去このタイプの下がり方をしたときもあったのですが、一定期間後に戻ってきた経験があります。

こうした変動は最初に大胆に動いてその後修正されていくので、そんなに変なサイトのつくりをしていない以上、1月くらいで戻る可能性はそれなりにあるのでは・・?

ということで直撃を受けたサイトはしばらく放置してみます。

 

 

3.近藤さんの紹介教材を購入してみました

何かこのままサイト作りを続けていても今のgoogleの評価の流れとあっていなくて根本的に何かが間違っている?とも疑いもあります・・。

結局一度も大きなメディアで成功したことがなく、トップページ成約、個別記事はおまけの事実上読まれることを想定していない昔ながらのアフィリサイトしか作れていません・・。

 

そんなわけで近藤さんの紹介する教材も購入してみました。

中身は確かに全うでその通りではあるんですが、これを再現できるの!?という疑問が。

 

補足資料で規模を絞って小さく狙っていくような線もあることが書かれていましてその通りだとは思うのですが、できるかどうかはまた別。

それはそれでチャレンジするのはいいけど、これは既に基盤がある人が新たな手法でやる話であって、収益が減ってヤバイ人がやる話ではないかなと。

 

これはゆっくりと考えていこうと思います。

 

今後どうするか?

今のところやることはやったのでどうしようもなくて見守るしかないかなという感じです。というか、記事をリライトしたら戻るとか、そういう話じゃないですよね。

 

落ちたサイトは戻ってくるのを待ちながら、新しいサイトを粛々と作り続ける。

 

幸い7桁の収入があったわけで、今すぐに生活できなくなるわけじゃありません。

こんなことが頻繁に起こるんじゃ、ほんとこの先考えないといけないですね・・・。

とりあえず資金が尽きないうちに次の施策を見つけたいです。