アフィリエイトブログをはてなブログに移行してみました

 

こんにちは。

あひたくと申します。

f:id:affitaku:20181021230041p:plain

ライブドアブログペラサイト実践!ブログとして実践記を書いていたんですけど、気分を変えてはてなブログを使ってみることにしました。

よくよく考えると、ペラサイトにそんなにこだわっているわけでもなく、今では手法はなんでもありになっています。サイト規模はバラバラですが、SEOのみ、PPCはやっていません。

 

9月の結果と10月現在の状況


まず9月の結果

 

8月に発生ベース230万円を稼いでかなり勢いに乗っていたのですが、その後アップデートで一気にほとんどが圏外へ。

今となっては8月のコアアップデートが始まって、その適用が順番待ちになっていただけで、一時的に繰り上がり大量発生したのかもしれません。

もしこのアップデートの前にこれだけ稼いでなかったら即就職とかになっていたかもしれません。ダメージを受けてもまだ耐えられる状態にいたというのはラッキーでした。

 

 そして10月

 と、この日は良すぎですが、徐々に戻ってきている感じがあります。

ただ、100%の戻りではなく、発生も日によってバラバラ。たぶん今月は100万は超えると思いますが、本格的に戻っていくのはまだまだ。

 

10月実施中の施策

今実施している施策は主にこの3つです。

 

・現在効果が出ている方法の継続(ほぼペラに近いミニサイト)

・新しく雑記ブログを開始

・noteでアフィリエイトサイトの誘導実験

 

新しく雑記ブログを始めてみました。

雑記ブログでもカテゴリー内に統一したジャンル記事をガンガン入れて内部リンクをまわせば上位表示できるのか?ということの実験です。

実際に雑記ブログで稼いでいる人もいるわけですし、絶対に特化でなければいけないセオリーはないのではという考えです。

特化ブログで永久に記事を追加していけるかというと、なかなか厳しいジャンルもあって、そこで頭打ちになってずるずる下がっていくということも経験しているので、今回試してみることにしました。

 

noteのアフィリエイトサイト誘導実験は失敗に終わりそうな感じです。

noteに誘導して何かを売るのではなく、noteで集客してそこからアフィリエイトサイトに誘導しようという試みでした。

noteで上位表示する記事が出てきたので試してみたのですが、 そもそもインデックスもされないという状況です。

どういう記事の場合インデックスされるのかについて、普通のブログ等とは反応が異なる動きを見せているようにも見えて読み切れないです。インデックスが弱いとなるとあえて使う必要性もないかなと。

 

アップデートのたびに全滅しかけています

今までアップデートのたびにサイトの大半がダメになるということを繰り返してきました。今稼いでいる方法だけをやっていても、そのときのアルゴリズムに最適化しすぎると一気にやられて終わる、ドメインを複数持っていても無駄ということを味わっています。

そのため、今後は手法を完全に変えたものを複数持つということ。これを実践していきたいと思っています。

 

とりあえず今回はそんな感じで。