2019年5月振り返り

f:id:affitaku:20190601184111j:plain

2019年5月、せっかく復活しかけていたと思ったのにとても微妙な結果に。

まだ生活に困るレベルではありませんけど、全然ぱっとしないです。

 

・サイトがまた飛びまくった

 

育ててきていた4ドメイン中3ドメインが飛ぶ。

ドメインは戻り傾向だが、収益は発生しなくなった。

複数ドメインで攻めていてリスクヘッジしていたはずなのにこれどーすんの?という状態。

 

ドメイン残っていたからリスクヘッジとしては正解なのかもしれないけど、こんなんじゃとてもやってられないレベルですよ。

 

さらに月末で、上記とは別で量産サイトで上がったものだけを狙いうちされてペナルティ受けました。

 

・首を痛めた

 

突然首が痛くなって、病院に検査に行ったらストレートネック発覚。

 

今のところ痛みは和らいでくる傾向ですけど、これ結構ヤバイ話。

PC作業しすぎて腰痛になる人は聞きますけど、まさか首がやられるとは。

 

再発とか悪化したら生活に支障出ちゃいます。

ちゃんと健康に気をつけないとといってもこういうのはどうすればいいのかもわかりにくいのが問題。

 

 

・外注、教育というのは難しい

 

家庭内外注を進めてみたんですけど、想像以上に上手くいかない。

 

・やる気が出ない

・記事が書けない

・当たり前と思ってることができない

 最初から自分と同じレベルの記事ができるなんて思っていませんが、それでもこんなに厳しいとはという感じ。

ライター志望じゃないから、真剣度が湧きにくいとかもあるのかも。どう活用できるのかは継続検討。

 

 

 

・本気で頑張る覚悟を決める

 

コワーキングスペースに行って満足していないか

長時間、PCに向かってやったつもりになっていないか

本当に作業量は足りているのか?

 

モチベーション面・メンタル面も真剣に考えていかないと、この先危ない。

生半可な気持ちでは生き残れる気がしない。

 

 

・もう少しロングテールで取れないかを考えたい

 

今のSEOは特にYMYL方面では分が悪すぎるクエリが多い。

べたなキーワードが本当に上位が取れない。アフィリサイト自体が存在しない、割合が少ないものが多すぎる。

 

もっと、1つ1つのPVはかなり少ないけど、記事を書いて積み重ねが効くとか、そういう方面も目指したい。

 

ただ、最近はロングテールドメインパワーが強い記事が入ってきて、3語キーワードが打ち消されるようなケースも多いし、上手くいくかは不明。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と、こんな感じで、特に目新しい成果も何もありません。

 

特単商品はそれなりにあるので、その商品がとれるクエリで上位表示できれば一気に逆転できるんですけど、本当に維持ができないんです。

 

ただ頑張るだけではない何かを考えないと、かなりこの先厳しいかなと感じてます。