2018年11月のアフィリエイト成果報告

f:id:affitaku:20181202132830j:plain

 

毎月やるかどうかはわかりませんが、一応11月の成果報告です。
(写真は箱根旅行のものです)

 

発生金額が148万円、確定金額が144万円となりました。

 

発生金額と確定金額がほぼ変わらないということは、すべて承認されている・・・ではなく、今後確定金額が減っていくということ・・・。

 

決して悪い金額でもなく、この厳しい時期にこれだけの結果が出ているということは良いことなんですけど、11月は記事を一生懸命買いて増やしている割に反応がにぶい感じでしたので危機感を抱いています。

 

1.メイン案件の比率

発生報酬額の案件比率を見るとこんな感じ。

f:id:affitaku:20181202132906p:plain


他のASPもありますが、ざっくりということで1案件で報酬の3分の1強を占めているような感じです。
一時期1案件が50%以上というときもあったので、少し分散できてきたのかもですが、まだまだ高すぎの気も。

 

これが脱毛とか転職だったらまだしも、1健康案件というのはちょっと危ない。

 

もし案件終了でもしたら代替案件はあるとはいえ、大打撃間違いなし。リスクヘッジはもっと進めていきたいです。


2.アフィリエイト飲み会をやりました

 

少人数でのアフィリエイト交流もやってみました。
これも今後少しずつ増やしたいです。

 

別にあまりアフィリエイトの有益情報交換を求めているわけではないんですけど、モチベーションが上がったり、何かちょっとでもアイディアが浮かべばいいですし、単純に同業者の人と楽しむっていいなと。

 

 

3.雑記ブログ運営は失敗か?

 

雑記ブログ運営、全然ダメです。
11月の売上は発生で18000円。先月よりダウン。


最初はgoogleネムーンで上がっていただけかもしれません。
今度は逆にエイジングフィルターをかけられたかのようにさっぱり上がらなくアクセスもほとんどなくなってどうしようかという状態です。

 

発生がゼロじゃないんで、このまま放置してもいいんですけど、実験的に使っていこうと思っています。

 

雑記をやってみて感じましたが、これは初心者ブロガーは簡単に挫折するなと・・・。ここから芽を出すだけでもかなり大変だという感じがあります。

 

被リンクを特定の記事に送らずに成功した試しがないんです。
大型だろうとミニサイトだろうと、利益を出したサイトはどこかで被リンクコントロールを行っていて、完全ホワイトがゼロ。
これをなんとかホワイトでもできるようにしたいんですけど、全く太刀打ちできていません。

 

4.複数の手法で収益を出したい

今利益を出している方法、ノウハウが正直微妙な要素があります。
ブラック手法の人ならみんな感じているかもしれませんが、いつ飛ぶかわからない方法で、飛んだときに特定の案件だけではなく、同じ手法を使っているため全案件ダメージがありうるというもの。

 

上記雑記ブログ系も含め常にいろいろな手法を試してはいますが、結局収益が出るのは本当に僅かな限られたものだけ。


その限られた方法を他の案件でも再利用して再現していっているので、もしその方法が通じなくなった瞬間すべて終わってしまいます。

 

今までも量産型で多くの案件、サイトを作ったにも関わらずアップデート一発で同時に複数ドメインが飛ぶということを経験してきました。

 

これを避けるために、複数の方法で収益を出せるようにしていくということを考えたいです。今、同じ手法を使い続ければ売りやすいことはわかっていますが、それだけではなく、全く新しい手法でチャレンジしてみる。

 

これをやらないとアップデートにおびえる生活から抜けきれません。
先に単一の手法で稼いでそのお金で稼いでいるサイトを買収するという考えもあるんですけど、平行して新手法もやり続けようと思っています。


5.外注はまだまだ

 

先月外注をそろそろ考えたいということを書いて、外注について勉強したり、ほんの少しだけテストをしてみたりしたのですが、本格実施はまだまだ。

 

今稼いでいるような大きなブログ等があって、CV記事以外にメンテナンスが必要で外注を使う等であったらいいんですけど、直接収益を上げることを想定している場合、外注をして記事を直すことになって・・となってくると最初から記事を自分で書いた方がよかった・・というありがちな話に。

 

使えば稼げるというわけではないので、もう少し実験的なことを続けていこうかと思います。

 


6.タイガーさんの衝撃

11月の衝撃といえばタイガーさんの成り上がりアフィリエイトの記事でした。あれだけペラサイトで結果を出してきて、人の心を打つような文章を量産してきたタイガーさんが、まさかダウンステージとなっていたとは・・・。

 

ペラサイトでも今の時代、直球勝負でなければ全然いけると思っているんですが、それでもより多くの収益性・安定性のために大型サイトに進んだと考えていたのですが、収益が下がってしまっていたということ。
(下がったとはいっても自分とは違うレベルの可能性もありますが)

 

実際に運営サイトを見たわけではないですけど、文章力はアフィリエイト報告を見るだけでも高いということはわかります。

 

そんな人が運営しているサイトの収益が落ちているという衝撃。
他の以前稼いでいた人も収益が落ちているという話は多く出てきています。

 

一生懸命記事を書いていれば二次曲線的に収益が上がる、そんな時代は終わっていて、本当に実力のある人ですらも生き残れるのが難しい・・。そんな時代にどうやって自分が生き残るのか、このことを真剣に考えていかなければいけません。

 

 

12月も突っ走る

12月は既存手法の収益維持・増加のためメンテナンス、記事追加を行いながらどこまで今までと異なる手法にもチャレンジできるか。

 

ホワイト・ブラック・スパム無関係(合法的で迷惑をかけない範囲)でやれることを突っ走りたいです。

・ずらしキーワードペラサイト

・才能センス無関係記事量パワーで全力で押し込むサイト

・新ジャンルの準備

 

止まっている暇はありません。