2018年10月のアフィリエイト成果報告 変動前7割くらいの戻し

2018年の10月の発生状況ですが、157万円でした。
ほぼ物販ですので、たぶん8割くらいが確定するはず。

 

変動前が230万だったことを考えると7割くらいの状態です。
アップデートでかなりやられたのから、結構戻してきましたがまだまだです。

 

生活するには全く問題もない金額ですし、ちょっと前から考えると贅沢なレベルなんですけど、気持ちとしてはもうちょっと戻したい・・・。

 

そして変動で100万レベルなんて簡単に飛ぶことがわかっているのでもう少し余裕のある状態を目指さないといざというときに危ないと感じています。


1.雑記ブログ状況

 

雑記ブログの状況がUU20-30/日で収益31000円となりました。

 

トレンド一切なしのゴリゴリASPリンク張りまくりなので、いわゆる一般の雑記ブログとは全然違う動きになっています。
どうやら自分はアクセス数を作るのが苦手なようです。
adsenseは過去最高3万円くらいしかありません)


これで大儲けは考えていないんですけど、雑記でいい = ジャンルにこだわらず何を書いてもいい = ネタ切れしない、更新しやすい ということで本当に楽。

 

今、テストしているのが、商標+〇〇のキーワードで被リンク無しでどこまで取れるのかです。今まで量産サイトにも結構被リンクをつけてきて、その作業だけで消耗することが多かったので、1ドメイン、被リンク無しが実現できるならかなりおいしいと思ってます。

まあ、月3万の話なのでまだテストレベルです。

 

2.ツール記事のシステムを買ってみました

某ツール記事のシステムを買ってみました。
これで被リンク記事を作ってしまう&いろいろと活用方法を考えます。

 

確かに最近のツールは凄い。
それっぽい日本語ができてくる。

 

これ被リンク元くらいならいけるんじゃないの?と始めてみました。
これまでもPSWは使っていたんですけど、あれはジャンルが限られる&毎回どうしても似通ったものが出てくるので、新たな試みです。

 

完全ツールのみだと怖いので、申し訳程度に1~2文テキストで入れて、ツール記事を突っ込んだ被リンク元を作り始めてます。

 

今のところは問題ありません。
それっぽいだけで、中身を読むとヤバイので、継続するかどうかは考えつつテストしてみます。


3.ペラサイト・ミニサイト群

今のところは順調に稼いでくれていますが、変動前までは戻りきらないです。変動で全部飛ぶリスクありなので、そこそこにしておきます。

 


11月にやりたいこと


1.文字数の見直し

サンツォさんのツイートで改めて現時点で調査して「検索上位ほど文字数が多い」という結果が出てきました。

 

以前は長文SEOが流行っていましたが、現在は終わったというような認識だったのですが、今現時点の結果としてはある程度の文字数がある方が生き残っているということです。

 

人によって多い少ないの基準は異なりますが、3位以内の文字数が8300字というのはかなりキツいなと感じています。

 

厳しいんですけど、文字数を頑張ったらどこまで影響があるのか、いくつかのサイトでテストしてみたいと思っています。

 

2.外注をそろそろ考えたい

外注は遥か昔ランサーズを使ってて、あまりにもひどい記事を納品される、コストが全然合わないということで敬遠していました。

数年前の全然稼げていない時代です。

 

今あまりに手がまわらない、1日に自分で書ける記事なんて限界があるので、外注による大量生産というのも考え始めています。

 

1記事あたりの文字数とか記事の質が問われるようになってきて、せいぜい1日に書けるのって2記事くらい?
なかなか思うように進まず、案件も時間とともに終了し、、なんて状態じゃ現状を打ち破れないので、何か別の方法も考えたいのです。

 

依頼の仕方、管理等の問題もあるので少しずつ考えていこうと思います。

 

今月はこんな感じで。
11月も生き残れますように。