2019年4月 ギリギリ状態は続く

 

2019年3月中盤から始まったコアアップデート(フロリダ2)。

もともと自分の場合、2019年1月あたりで既にかなり飛ばされていて、ここからまた立て直す、次のアップデートでまた上がるチャンスがあるんじゃないか?と考えていました。

でも、結果はさらに悪い方向へ。

本当に、こんなにサイト数を持っていて、たったのこれしか発生がないの!?というレベルに落ちています。

 


保有サイト数はSIRIUSだけで937サイト。

f:id:affitaku:20190331194401p:plain



もちろん他にwordpressで多くのサイトを持っていますし、さらに別に大量のサテライト群まで持っています。

全部が全部コンテンツが充実しているわけではなく、ペラも多くありますが、そうじゃないのもあります。

これだけ作って、7桁の維持すらできないってほんとドン引きですね・・・。

 

 

ただ、それでも量で攻めていく


今かなり削られてしまってますが、やっぱり今後も量で攻めるという方針は続けていこうかなと思ってます。


自分が作ったものの中でも、コンテンツをしっかりと入れたサイトよりも明らかに質が劣るようなものの方が上がっている現象がたくさん起こっていて、そんなにコンテンツを頑張ったから報われる状態ではないように感じています。

 


もう運の要素が大きくなりすぎです。
アフィリエイトである以上、法人でやるでもない以上、1つのメディアにがっつりはリスクが高すぎだと感じています。


なんだかんだ分散効果は残っていて、メインサイト全てが被弾しても、それでもちょこちょこ売上は発生する。


これを積み重ねればまだまだ耐えることはできて、またアルゴリズムがいいときに巻き返しできるのでは?と考えたり。

 

有名アフィリエイターが引退したりする厳しい局面ですが、まだまだ頑張ります。